スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

なんちゃってマグロ料理人

Category : イベント
IMG_1995.jpg


ヴィクトリア州のポートランドという町

近年この季節はマグロが釣れるということでマグロブームになっています。

私も去年釣りました!

IMG_1988.jpg




オージーにとってのマグロ釣りはゲームようなもので

釣った物を真剣に食すという人はほとんどいない感じ。

赤身だけ取ったらあとはゴミ!

だから、その残骸を何度もらったことか…

自然保護事務所ではそんな魚の無駄な始末が問題視されていました。



そんな話の渦中『頭を貰いに来る女』

なんとその女はどうやら全てを食い尽くすらしいという噂が…


実は親友エマの旦那はフィシュリーオフィサー(海の環境保護官)

その女ならよく知っている!と言う事で

なんと白羽の矢が…

Tuna Fishing Festivalで料理を紹介して欲しいという依頼が私に…


敬遠気味の私に間髪入れずに背中を押すのはもちろん、親友エマ

『な〜に言ってんの!やるよ!お金もらえるし!山分け!いい、やるよ!』



ということで、いつものやらかしコンビ

今回は『なんちゃってマグロ料理人』に変身で〜す。


会場はマグロに関する展示物とまぐろ釣りのレクチャーがあって

IMG_1986.jpg

IMG_1992.jpg

IMG_1996.jpg

オージーによるこんな大雑把な解体ショーがあり


料理のデモンストレーションと試食コーナー担当が私達

用意したのは

生食の紹介

刺身(赤身とトロの違いくらべ)

IMG_1990.jpg

カルパッチョ

IMG_1991.jpg

こちらの方が生食としては抵抗が少なく、評判上々

寿司(鉄火巻き、にぎり、スパイシーツナ軍艦)

IMG_2004.jpg

田舎町、寿司を食べるのが初めての人ばかり。

おっかなびっくりで口に入れ、意外な表情で『いけるね』的な表情で反応してくれる。

でもやはり一番人気は

竜田揚げ(写真なし)

これは大人気!

本来ゴミ箱行きだった腹肉(日本では有りえない最高値の部位 トロ)の料理法にみな感動してくれました。


カマも頭もオーブンに!

IMG_2002.jpg

塩こしょうたっぷりの焼きマグロも『美味しい〜〜〜』と唸り声

そしてアラはトムヤムスープに(写真なし)

大量のケーファーライムリーフ、レモングラス、タマネギ、シャロット、生姜、チリにタラマリンドペースト。

塩とレモンジュースで味を整えて

辛さがいい感じでキック!マグロの出汁がきいた美味しいスープは最高!

私的には初挑戦のこのスープに感動自画自賛!

デモンストレーションは12時から6時までの長丁場だったけど、

色んな人との交流や、美味しいって喜んでくれる人達から元気をもらって楽しかった!


来年もお願い!何て言われたら

まぐろの解体ショーに

頭丸ごとバーベキュー

日本からゲストシェフ

李白の一郎さんに寿司を握ってもらい

坊乃屋の好貴にイタリアン

一応こんなプレゼンもしておきました(爆)


本当に実現したら超ハッピー!来年が楽しみだ〜〜〜〜〜〜!



こんなチャンスをくれたエマとレニー!ありがとう。

IMG_2011.jpg

仕事の後のローカルパブでのビール、とても美味しかった!Love you!







////////////////////////////////


コメントは一番上の左端にある

オレンジタブのしたの[CM]をクリックしていただくと

コメント欄へ行きます。

ひと言残していただけると、励みになります。

よろしくお願いします。


//////////////////////////////////


スポンサーサイト

Comment

No title

豪穴ママ!カルパッチョいい! かっちょいい!=かっこいい!
救世士到来ですね。
これからはちゃんと食べてもらえるといいですよね。

兜焼きとか、こっちでも日本人がウキウキしながらゲストに振舞ってます。
ハワイにはポケと言うカルパッチョのようなものがあるのですが
地元では必ずデリにあり、大人気です。
それのみのレストランもあり。。。私たち大人のデートコースです。

私も今がシーズンだと言うので一緒に行けるお友達を探しているよ。
でもこっちにはかなりタイガーシャークとかいるのでちょっと警戒中。

それにしても美味しそうなツナ寿司! 食べたいね。

それからお友達の家でのパーティー、キッチンやっぱり素敵! 
木の色のキッチンしようと思ったけどやっぱりうちも白にとりあえずなりそうです。
でもお友達のお家のリッチさはむりかな。 それにしても素敵です。

Re: カントリーママさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます。
そっちはどうかな?こっちは魚屋ですらなかなか美味しい魚が売られていないから
釣りでの収穫は本当に嬉しいもの!それがマグロならなおのこと
ちょっとでも無駄になんてできないから、ネットでいろいろ勉強して実験してるんだよ。
レノベーション楽しみだね。白は無難だけどやっぱり無敵!
飾りや食器等で色の個性を出せばいいんじゃないかな?出来上がりのアップが楽しみだよ!

やっぱりすごいや!

久々にブログ覗いたら、ものすごい内容!
どんどん文章を読み進め、最後に「やっぱすごいや!」と一人、つぶやいてしまったよ。
エマって一回しか会ったことないけど、すごいバイタリティーある人だね。
類は友を呼ぶ?!
なんか、この感じとっても懐かしい。どっぷり日本生活してるけど、本当にオーストラリアには再訪したいです!!
非公開コメント

プロフィール

goanna mama

Author:goanna mama
心豊かな生活を目指して
Aussie Life 修行中
宝物は家族と友達。
今日もバタバタ
がんばってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
